HTML5キャラクター

HTML5 Character “Mr.Arp”
自作のHTML5勝手キャラクターをCCライセンスで開放しました。

HTML5ロゴの発表は2011年の初めですから、ずいぶんといまさら感もあったのですが、意外にもまだHTML5の公式キャラクターがいないこともあり、先日より下記ページで素材を配布しています。

HTML5 Character “Mr.Arp”

耳慣れない方には「ライセンス」という単語が大げさに聞こえるかもしれませんが、連絡不要、加工・改変OK、どなたでも、商用でも自由に使ってくださいね、という意思表示です。彼の頭に付いている「5」というロゴ自体も、CCライセンスで提供されているものなので、これに準じています。

HTML5ロゴのサイトに「As momentum builds, we hope you bring this logo along for the ride and paint the world orange.」とあるように、目的はHTML5の認知と普及です。現実的にこのキャラクターを使ってくださる方がどれだけいるのかはさておき、キャラクター化することで少しでもHTML5周辺の技術が親しみやすくなることを意図しています。

ダウンロードページでは、元のベジェデータや、ポーズバリエーションを一括ダウンロードできます。どのように使っていただいてもいいのですが、開発中のちょっとしたダミー画像や企画書の挿絵としてなど、制作の現場でお気軽に使っていただければ幸いです。

関連リンク

自作のHTML5勝手キャラクターをCCライセンスで開放しました。商用・非商用問わず、ご自由にお使いください。

" }

COMMENTS

RELATED